知多半島 釣り日記

皆さんこんにちわ!

8月7日あさ4時に起床して、知多半島の豊浜周辺にルアー(ワーム)釣りに出かけました。

狙いは夏の魚、マゴチです!

去年までは、手漕ぎの貸しボートで釣ってましたが、残念ながら閉店。

 新規の釣り場所を求めていざ出陣です。

釣り場所には5時頃に到着、すっかり明るくなってました。

マゴチと言えば、エサとなる小魚(キスやメゴチ)がいる砂浜がメインの為、今日の釣り場を選択。

竿はモアザン、リールはカルディナ2500、ルアーはフットボール型ジグヘッドにメガバスのワームを使用。

水深は3m位の浅場で、約50m位にキャストし着底を確認後、リフト&ファールで誘います。

5回ほどキャストし、ルアーが手前まで来たので回収しようと思った瞬間、マゴチがバイト!

運良く針がかりし、ヒット!

堤防までの高さは3m、PE0.8でしたが難なく抜きあげれました。

大きさは45cmくらい、今年初のマゴチでした。

その後も、同じワームで2匹追加、お昼過ぎに終了。

久し振りのマゴチ釣りでしたが、3匹釣る事ができ、魚の引きを充分味わう事が出来ました。

今週の日曜日、友達を誘って行く事になりました。

今度は釣れた写真も記載したいと思います。